★asa's blog2☆

結婚編〜主婦万歳!!!〜

祖父 他界

9/29

朝、母から祖父が他界したと連絡が。
昼すぎの新幹線で大阪へ。
この日は家族で食事や買い物を。



9/30

昼すぎに葬儀場へ。
おじいちゃんは寝てるみたいで今すぐ起きそう…
湯灌をさせていただき、従兄弟たちが続々集合する。
お通夜では父が喪主で、最後の挨拶が素晴らしく不謹慎ながら拍手しそうになった。
おじいちゃんもよろこんでるはず!!
夜は親族で食事。
従兄弟7人で久々呑んでしゃべる。



10/1

お葬式のため早めに起きる。
と、従兄弟の叔父から連絡が。
従兄弟の子供が産まれたと。
しかもおじいちゃんが亡くなった時間と同じで、不思議な感じw
お葬式には施設にいるおばあちゃんも来て、元気そうで良かった!!

私のおじいちゃんとの最後の思い出は、夏前に施設に会いに行って色々しゃべって帰るときに握手したこと。
大工さんやったおじいちゃんの大きい手は細くなってたけど、しっかり握ってくれた事が忘れられない。
最期も布の上からやけど、おじいちゃんの手をしっかりさわってきました。

凄く良い天気で、おじいちゃんは沢山の親族に見守られて旅立ちました。



10/2

仕事がある母と一緒に東京へ。
合羽橋へ行き、キッチングッズを購入。

夜は旦那さんの好きな粕汁を。

f:id:one-asa:20141006183411j:plain



10/3

〆切を延ばしてもらってた仕事を再開。


f:id:one-asa:20141006183520j:plain
ピーマン肉詰め
チンゲンサイ海苔炒め
トマトとナスのマリネ



10/5

昨夜、飲みに行ってた旦那さん。
午前2時半に帰宅し爆睡。
起きても酔いがさめないので温泉へ。

ランチは鰻!!

f:id:one-asa:20141006183859j:plain
美味しい♡

夜は台風の影響で大雨やったので、デリバリーピザ!!
宅配のお兄さん、雨に濡れてビショビショで申し訳ないと思いました(笑)